フライングしてますが、下の写真と比べるとかなり仕様が変更されました。
というわけで、今回から特別編として、221系のリニューアル車について調査した件を投稿したいと思います。なので、先に今回の調査結果の発表の為に大まかな分類分けしておきたいと思います。
まず、現在のところでまとめてみると…。
・第1次リニューアル…K12編成(aタイプ)
・第2次リニューアル…K21編成、NA416編成(bタイプ)
・第3次リニューアル…B8編成、C1編成、NB805編成(cタイプ)
上記のようにリニューアルも3種類あります。
では、上記のすべてに当てはまる原型車からの変更点をまとめてみましょう。
これまでを見ていても、
・前面行き先幕表示
・スカートの大型化
・ライトのHID化
・前面窓のUVカット
比較しにくいですが、他にも扉上部に雨樋が設置されていたり、乗務員室扉の窓が縮小されていたり…。
続いて、車内。
↑リニューアル前の車内の様子
↑リニューアル後の車内の様子
この写真からわかる変更点は…
・補助椅子が設置された
・つり革・手すりが目立ちやすい黄色になった
・荷物棚が低くなった
・乗務員室前の手すりの位置が上がった
・車いすスペースの設置
…などなど。
続いて、車内LED表示機
↑リニューアル前
↑リニューアル後
・設置場所の変更(旧:車端上部、新:乗降扉上部)
・号車表示のLED化
・現在時刻表示の撤去
・ドア開閉促進チャイムを新設
・ドア開閉促進チャイムを新設
…などなど。
当初は、223系のように埋め込まれるか、ウエストビジョンが設置されるのかと思っていましたが、設計上「埋め込む」ことが難しく、「植え込む」かんじになってしまったようです。本体が大きいため、けっこう目立ちますね。
なお、JR西日本のプレスリリースにて、詳細情報が掲載されておりますので、そちらの方も参考にしてみてください。下のリンクテキストをクリックするとジャンプできます。
尚、NB805編成の写真は、Yahoo!の友人、シリーズ21君より提供していただきました。
この場を借りてお礼を申し上げます。
あと、シリーズ21君のブログにも是非お立ち寄りください。上のリンクテキストをクリック!
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