ついに、221系最初の体質改善車であるK12編成の運用が始まりました!(2~3日ぐらい前から)
今回は、友人のシリーズ21氏とともに調査しました。以外にも調査開始から30分弱でやってきました。眩しいHIDランプを見たときは、驚きを隠せませんでした。
↓車内(Before)
↓車内(After)
↑従来車より車内が明るくなりました。223系や225系とは違い、補助席からも車窓が眺められます。これ、221系ですよ!
↑車内上部から、LED表示機が消えました。223系のように、ドア上部に新たに設置されましたが…。
↑なんか、後付感が否めませんねww。205系や213系とはまた違う仕様ですね。他の車両よりサイズが大きかったので見やすかったです。
撮影中、私は「引退が迫る183系との2ショットが見たいな…。」なんて思っていたら…。
↑K12編成の運転台です。気づいた方もいる筈。両数が表示されるマグサインが撤去され、モニターも新型に変わりました。椅子が邪魔なので分かりにくいのですが…。
そうそう、京都駅に待機していた乗務員がこの編成を見て、とてもびっくりしてました。しかも、運転士が「いままでどおりの使い方でいいんかいな…?」とつぶやいて、前面LED表示に奈良方面加茂とか北陸線(ryが表示されてたみたいですよ(汗)。でも、そのうち表示されることが当たり前になりますね。
↑折り返しするときに、種別幕を回転させてました。その結果、こんな写真が撮れました。年に数回、臨時で見られますね。過去に嵯峨野線で新快速が運転されていたという説もありますが…。
今回の調査では、ほかにも…。
↑トワイライト客車を使用した、団体臨時です。運行されることは知らなかったので、とっさに撮りました。
↑225系。たまたま撮影する場所が橋上駅舎の下になってしまって…。
最後に…。
↑今日のボツ写真。スピード感はあるんですけどね…。地元石山駅で撮影しました。
ちなみに、今日はEF210-901も見れました。撮り逃してしまったので、写真はございません。すいません。
余談ですが、この日の私の昼飯は某スーパーの3個120円のコロッケと京都駅のえきそばを16時頃食べました。この日は、祇園四条で京阪3000系ラストラン記念の1日乗車券を歩いて買いに行きました。本当は七条で買いたかったのですが、七条では発売されてませんでした。足が痛いですorz。
次回は、221系の体質改善車を徹底解剖する記事を予定しています。
なお、こちらで221系の体質改善の発車シーンをうpしました。私が手持ちで撮影したので、よく揺れますが…。是非一度見てください。
|
2013年1月14日月曜日
【撮影記】221系体質改善 運用開始!!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿