2013年2月10日日曜日

【撮影記】琵琶湖一周、117系・221系体質改善車 前編

≪注意≫今回の記事は、いつも以上に写真の数が多く、お使いのパソコンやネットの使用環境によっては、ページがうまく表示されない場合がございます。

今回は、引退が迫るJR東海の117系と第2の姿となった221系体質改善車:K12編成の撮影も兼ねて、琵琶湖一周の旅をしてきました。
と、その前に…。
↓A-1948 三菱KC-MP717M↓
↓W-3018 日野PDG-KR234J2改
では、本題へ移りましょう。今回の旅・調査はシリーズ21君とJRWEST_225君と行いました。彼らとは草津駅で待ち合わせ。
最初に、米原まで乗車した車両は225系。なぜ丹波路快速なのだろうか…?
米原に行く途中、彦根にある近江鉄道の車庫に、先日西武鉄道から甲種回送されてきた、新101・301系が泊まっていました。今後の車両の動きが気になりますねwktk。
また、米原駅場内の車庫に、なんとEF64-1000電機が留置されていました!
そして、今回のメイン、117系がやってきました。(ダイヤは事前に調査済み。)
↓車内↓
もう、この車両も引退ですか…。213系や221系と10年余りしか変わらないのに…。そういえば、幕は西日本と同じようには、更新されてないような気がしますが…。

それから、221系もやってきて、2ショットが撮影できました。
※尚、下のURLにて117系東海色の発車シーンの動画を公開しています。
他にも…。


と、こんな感じで撮影し、その後117系の折り返し大垣行きを見届けて、続いて近江塩津へ…。
 

近江塩津に到着。


 
 
いい冬景色ですね。私の地元ではこんな景色は見られないので、接続している湖西線経由の新快速を1本見送って、次の列車に乗車しました。
↓次の新快速が来るまでに撮影した写真↓




 
現在は125系のみですが、475や419が乗り入れてきてた頃を思い出します。
と、感心していると、湖西経由の新快速がやってきました。もう少し居たかったです。
↓永原駅に停車中のラッセル車↓

琵琶湖の車窓を眺めて、京都に到着。
次回に続きます。
鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿