さて、次に乗車するのは米原行きの普通です。到着前に撮影したこの113系、単色ということが本題ではなく、所属表記です。
確か、京都区所属の車両の表記は「京キト」だったような…。でも国鉄時代は「近キト」だったんでしょうね、多分、、、
そんなことを思っていると、近江今津駅の接近放送が流れ、やってきました。
さて、発車するまでの間にとりあえず、車内にあるものをいくつか撮影します。
521系なんて久しぶりだな…。何しろ今となっては近江塩津や敦賀まで新快速1本で行けますからね。
続いてLED表示機です。うん、223系となんとなく似ていますね。違うのは号車表示です。223系はマグサインだからね…。
この並び、見なかったことにしようかな…。なにかが違う…。
あっ、そうそう。今回の旅、飲食物は家から持参してきたおにぎりと水のみです。この間の静岡旅行の際に買ったものがたまたま未開封で残っていたので…。
そうこうしているうちに、近江塩津に到着。しかし、ここで問題発生!
本来ならこの列車より先に行く列車が遅延し始めました。理由は「お客様救護」だったかなぁ…。
そこで、JRは遅れている普通列車(長浜行き)を近江塩津から現在乗車している米原行きのダイヤに変更して、長浜で新快速と接続させることにしたらしいです。つまり、現在乗車している普通と新快速が接続しなくなるということです。
というわけで、急遽予定を変更し先発の普通列車(左)に乗車します。まあ、草津ではそれなりに余裕があるのでそうでなくても良かったんですが、先々進まないと、今回のようなハプニングが起きてしまっては遅いですからね…。大回りは1つダイヤが乱れると、それだけで予定が回らなくなりますから。
車内は近江塩津までの空席が嘘のようでした。しかも2両編成なので、乗車率がとんでもないことに…。
その様子です。恐らく大抵が新快速に乗り換える方たちでしょうね…。こんな長浜駅はなかなか見れませんね。
前も後ろも身動きがとりにくい状態に…。そして、新快速は普通との接続待ちで10分ほど遅れて発車しました。
次回に続く。
※当ブログは鉄道コムブログランキングに登録しています。※
0 件のコメント:
コメントを投稿