さて、米原で新快速は増結を行います。普通なら5分ほど停車しますが、先述のとおり新快速も北陸からの普通と接続待ちを行ったために、連結し確認を行い、すぐに発車しました。ちなみに、新快速が米原発車直後に近江今津発の普通が到着しました。結構ダイヤきつかったんですね…。
さて、移動中に近江鉄道の車庫で以前西武鉄道から贈られた車両が改造を待っていました。この車両の今後の塗装について興味のある方は、「近江鉄道 900系」と調べてみてはどうでしょう?
それにしても、南草津は南側には商業施設、北側にはマンションが増えましたね。新快速が南草津に停車したのも、恐らく商業施設が無ければ停車は難しかったでしょうね…。ここは西友や国道1号線もあり、交通やショッピングに関しては利便性も良いですからね。バスもありますし高速道路も近くにありますし…。
さて、そんな中で写真も撮影してました。でも、これ↑だけです。ちなみに、225系は今回の旅では1回しか乗車していません。後半辺りで出てくると思います。
そうこうしているうちに、快速がやってきました。ラッシュ時の運用が消滅した221系です。
さて、瀬田で一旦改札を出ます。ここで前置きの琵琶湖一周編は終わりです。次回からは本題に移ります。
※当ブログは鉄道コムブログランキングに登録しています。※
0 件のコメント:
コメントを投稿